【今日は献血の日】移植して2年3か月。退院して2年。

今月退院して2年経ちました。

長かったような短かったような……

2年前のあっつい日に病棟でナースセンターや患者の方々と記念写真をとった日のことを昨日のことのように思い出します。ということは短く感じてるってことですね(*'▽')

 

本日8月21日は、献血の日だそうです。

8月21日は「献血の日」です|トピックス|血液事業全般について|献血について|日本赤十字社

ということで、今日は献血回です。

f:id:tachikawax:20210821082828p:image

 

少し前になりますが、NHKドキュメント72時間(ドキュメント72時間 - NHK)という番組で、東京スカイツリーにある献血ルームの回がありました。

f:id:tachikawax:20210821082913j:image

この番組は、「毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、“今”という時代を切り取ります。」(HPの概要原文ママ)というコンセプトの番組です。

夜遅めにやっているので、寝ようとしていたところにこの番組の献血ルームの回が目に入り、釘付けになりました。

 

献血者の方々には多大なる恩義があります。

2回行った造血幹細胞移植の前後では、毎日のように赤血球と血小板、たまに血漿の輸血を受けていました。

 彼らが提供した血液製剤が首元に縫い付けてある中心静脈カテーテルから体内に入っていくさまを見ると、今日も知らない誰かが自分を生かしてくれるのだと気を強く保つことができました。

もしかしたら献血者の方が元気になってねという念を込めていてくれていたのかもしれません。1人1人のお顔もお名前も見えないけれど、その気持ち伝わっていますよ。ありがとうございます。

この折に、入院当時、献血の効果をグラフ化した過去記事を再掲しておきます.。

linpasei.hatenadiary.jp

この番組で、何故献血に来たのかについてインタビューされており、その結果をザックリメモしてみました。

■習慣系
・ただの趣味。
・暇だから。
献血中に本を読むため。
阪神淡路大震災の際の血液が足りないという報道がきっかけでそのまま続けている。

もはや習慣化しているのありがたい。

一部には、インタビュー照れくさくてこう答えてくれている人もいそう。

 

■自身の健康観察系
・健康管理に気を使った成果が見られる。
・血液検査がてら来ている。

そうなんです!献血できる血液なのか検査した結果を確認することができるのです。

無料で健康診断ができちゃいます。主に感染症検査や血液球数検査ですね。検査目的でもれっきとした理由だと思います。

 

■役に立ちたい系
・寄付金は何に使われるかわからないが血液は確実に病気の人に使われるから。
・珍しい血液型なので、少ない人で支え合う気持ち。自分のためにもなる。
・人に役に立って自信を得たい。
・家族が輸血のお世話になったから。

とても役に立っていますよ!ありがとうございます。

 

様々な理由で貴重な血液を分け与えてくれていたんですね❗ありがたい🙏🙏

 

外出自粛が続いている影響で、献血してくださる方の数が減少しているそうです…!

献血協力者数が連日減少しています|新着ニュース・プレスリリース・イベント|関東甲信越ブロック血液センター|日本赤十字社

僕のような血液疾患者をはじめとした患者が十分な医療を受けられなくなる危険があります。。献血は不要不急な外出ではありません。

よろしければご協力お願いします。