移植して7ヶ月経過!解禁セール!*\(^o^)/*

退院して4ヶ月、移植後7ヶ月経ちました!これからは移植日(2019年5月21日)からカウントしていこうと思います。

前回の記事で復職した旨を記しましたが、11月の中旬くらいからフルタイム勤務(残業なし)となりました!疲れを感じやすい状態ではありますが、今のところ大きく体調を崩さずに勤務できています!ʕ•ᴥ•ʔ

丁度移植から半年の11月21日に外来がありましたが、この日は節目だからかちょっと忙しかったです。(๑•﹏•)

 

まず、いつもより多めに検査がありました。いつもある血液検査も通常採血管5本のところ、この日はなんと9本の大出血サービス!こんなに取られたことない!w:(´◦ω◦`):

さらにいつもはない尿検査と呼吸器検査がありました。尿検査はなんてことはないですが、呼吸器検査はちょっと大変です。というか難しいです。やったことある人いますかね?僕はこの日で3回目でしたが未だに苦手です。息を限界まで吸ったり吐いたりを繰り返して肺活量等を計測する検査ですが、検査機に正確に検出してもらえるように息を吐くのが難しく、毎回何度もやり直しになってしまいます。(´‘▽‘`)

 

これらの検査を終えた後、外来に行くわけですが、これもいつもより忙しい。血液内科の主治医による診察に加え、看護外来、LTFU外来というものがありました。看護外来は以前記事に書いたように看護師による移植後の生活指導のようなものです。LTFUは初めての受診でした。担当医師は血液内科の方なのですが、通常の血液内科外来とは役割を分担しているようです。この日は顔合わせ程度でしたが、今後以下のような治療を行っていくそうです。

・骨密度の計測(移植患者は骨密度が低下して骨粗鬆症になることがある)

・各種ウイルスの予防接種(移植患者は子供の頃打った予防接種の抗体が消滅することがある)

・血液型の確定(自分と異なる血液型の造血幹細胞を移植した場合、血液型はしばらく不明。特に2回も移植した僕はもうぐっちゃぐちゃ)

・歯科検診(移植患者は虫歯になりやすい)

 

この外来は半年に1度あり、この日もらった虎ちゃんスタンプが溜まったら卒業だそうです。道のりは長いですが、5年経ったらひとまず安心できるので、スタンプを頑張って集めます!d(ゝω・´○)

f:id:tachikawax:20191201200011j:image

 

今回は、自分的に嬉しいニュースがありました!それは10月末にステロイド剤が終了し、食べ物の制限がなくなったことです!(˶ඕ ⌔ ඕ˶)それまではこんなに食事制限がありました…

f:id:tachikawax:20191202081640j:image

ざっくりまとめると、生のタンパク質と発酵食品が禁止されていました。

生肉、生卵、生魚介、冷ややっこ、ヨーグルト、納豆などなど…

あとは、ハチミツや生ビール、ワインなんかもダメでした。

それが全部解禁となりました!

実際に解禁した品々をひたすら載せていきますw

はちみつ解禁!ヨーグルト解禁!半熟卵解禁!

f:id:tachikawax:20191202081814j:image

納豆解禁!生卵解禁!

f:id:tachikawax:20191202081838j:image

生たらこ解禁!

f:id:tachikawax:20191202081856j:image

丸の内のシースー解禁!

f:id:tachikawax:20191215142048j:image

 

 

最後まで見て頂きありがとうございましたw

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング