2018-01-01から1年間の記事一覧

再発。。。

もうこのブログは更新することはないと思っていました… しかし現実は厳しい! 5月に急性白血病発症、8月に造血幹細胞移植、10月初旬退院 と順調に治療が進んでいたはずだったのですが… その後約1ヶ月で再発してしまいました。。11月初旬から再入院しています…

退院しました!

急性白血病で緊急入院して約5か月…途中2回の一時退院を挟みましたが、ようやく退院です。ご心配をおかけしました。 2クールの抗がん剤治療、造血幹細胞移植を経て入院治療を無事終えることができました。これからは通院治療を続けながら最低半年間の自宅療養…

造血幹細胞移植わず!

いよいよ入院治療も佳境に入ってきました。 造血幹細胞移植の前処置、造血幹細胞輸注、幹細胞の生着待ちを経て、順調に治療は進んでいます。最近特にしんどかったのですが、今日は比較的体調良好なので更新しています。 〇前処置 感染症検査、放射線治療、大…

化学療法2クール目3週目

化学療法2クール目も3週目に入りました。 順調に抗がん剤が効いてきているようです。 現在の副作用は、手指の痺れ、白血球減少、脱毛、味覚障害(?)ぐらいです。幸い吐き気止めが効いたのか吐き気は全くありませんでした。 好中球数は入院当初は2000程でした…

白血病患者のストレス要因

急性白血病発覚から約2ヶ月たち、現在2クール目の抗がん剤治療中を行っています。 現在の副作用は手指の痺れ程度ですが、これから白血球の減少、脱毛や味覚障害、口内炎が始まるそうです。 1度目の入院では、毎日昼も夜も泣いてばかりで精神的におかしかった…

白血病発症の経緯

闘病中、頭を使って文章を書くのも大事だと思うので、僕が白血病発症までに至った経緯を綴ります。 そもそも白血病とは… 白血病は血液のガンと呼ばれ、遺伝子異常を起こした造血幹細胞(白血病細胞)が無制限に増殖し、正常な造血を阻害する血液疾患の事です。…

白血病発病

あなたは、突然死の淵目にあったことはありますか? 僕は突如、急性リンパ性白血病を発病し今すぐ死んでもおかしくないとまで言われました。 泣き崩れる母にそれを支える父、激痛を伴う検査明けで39度の高熱で朦朧とする中、これは夢かと半分疑うような気持…