2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓 親愛なる骨髄様

桜花爛漫の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この1年、私はあなたを何度も何度も苦しめてきてしまいました。心よりお詫び申し上げます。 合計4コースもの抗がん剤治療、移植前の大量抗がん剤や12Gyもの全身放射線照射治療(TBI)。こうした困難…

入院2か月限界説!?

今回のブログでは「入院2か月限界説」を提唱します(?)。 ※これは自身の経験から感じた完全に主観的な説であり、忍耐強い方やその逆の方に関してはこの限りではありません。 入院2か月限界説とは…任意の患者は、入院が2か月に達するとストレスが各人の持つ…

良質な臍帯血GETだぜ!

主治医からの朗報。良質な臍帯血をGETしたとのこと。 臍帯血とは赤ちゃんのへその緒に含まれる血液のこと。その中には白血病治療に必要な造血幹細胞が含まれており、僕はこの造血幹細胞移植を受ける予定になっています。近年、この臍帯血移植はドナーに大…

血球増加待ち( •́ .̫ •̀ )

血球が上がってこない!これまでの闘病生活で、そんな経験を何度もしています。 これは、抗がん剤や放射線治療により骨髄抑制という副作用が起こるためです。骨髄抑制とは、骨髄の血球をつくるはたらきが抑制されてしまうことです。そのため、白血球、赤血球…