良質な臍帯血GETだぜ!

主治医からの朗報。良質な臍帯血をGETしたとのこと。

臍帯血とは赤ちゃんのへその緒に含まれる血液のこと。その中には白血病治療に必要な造血幹細胞が含まれており、僕はこの造血幹細胞移植を受ける予定になっています。近年、この臍帯血移植はドナーに大きな負担を強いる骨髄移植に代わる治療法として脚光を浴び、臍帯血移植の件数が骨髄移植の件数を上回っています*1

出産を経験したことのある方はご存じでしょうが、出産前に臍帯血提供の同意書を記入します。必要な細胞を採取したら希望があればへその緒はお母さんの下へ返却されます。採取された臍帯血は臍帯血バンクで冷凍保存され、活躍の時を待ちます。

 

先日、主治医から「いいヤツが入ったよ~」と報告がありました。どの点が”いい”のかと言うと、細胞数が一般の臍帯血の2倍もあるとのこと。それだけ細胞があれば比較的早い生着や高い抗腫瘍効果を期待できます。主治医ニキ、ナイス!!

2017年8月近畿地方生まれのB型、女の子の赤ちゃんとのこと。ありがとう、赤ちゃんネキ🙏

というわけでまた血液型はB型に戻ります。

どうでもいいですが、自分が出生時にはO型と診断されました。しかし、17歳の肺気胸の手術時に本当はB型だと発覚。どうやら出生時は母親の血液が残っていたようです。その10年後、末梢血幹細胞移植によりO型に。今度の臍帯血移植でまたB型に戻るというわけです。

B型(O型と認識)→ B型 → O型 → B型

てな具合です。ただこれは非常に単純化した言い方で、実際にはO型とB型のミックスの状態が何年も続きます。自分も勉強中ですが、血液型はそう簡単なものではないようです。

 

ちなみに、この血液型の変化で僕の性格は全然変わりませんでした。血液型占い信者のみなさん、身をもって全否定してしまいすみません←

 

臍帯血移植についてもっと詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ。白血病患者界隈では有名な方のブログです。

www.oceanbridge.jp

 

 

引き続き、白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

日本骨髄バンク

 

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング