入院2か月限界説!?

今回のブログでは「入院2か月限界説」を提唱します(?)。

※これは自身の経験から感じた完全に主観的な説であり、忍耐強い方やその逆の方に関してはこの限りではありません。

 

入院2か月限界説とは…任意の患者は、入院が2か月に達するとストレスが各人の持つ閾値を超え、精神的にしんどくなってくるという説(上記の※と矛盾←)

 

2019年1月16日、今度こそ白血病を治してやるぞと息巻いて都心の有名病院(よく政治家が逃げ込んでくる病院)に入院しました。この時、検査入院と聞かされていて入院期間は2週間の予定でした。ところが、入院中に治療方針が変更となり約1ヶ月の放射線治療を行うことになりました。 放射線治療ナウ - 立川白血病患者のお気持ち


 そのため、退院予定日は放射線治療が終わる翌日の2月28日に変更になりました。ところが、今度は放射線治療の副作用で白血球が減少し未だに十分な白血球数にならないまま今日に至っています(もう治癒しましたが白血球が低いために細菌感染により一度肺炎も患いました)。 血球増加待ち( •́ .̫ •̀ ) - 立川白血病患者のお気持ち


 随分と入院が長引いているので一体何日入院しているのか気になり、過去の入院分も含め以下の表1にまとめてみました。

f:id:tachikawax:20190321091714p:plain

表1.各入院における入院日数

 

そう、ご覧の通り今回の入院がこれまでで最も長くなってしまっているのです。どおりで疲れてきたわけです。幸い現在は身体に何ら症状はなく元気はあるのですが、退院するにはまだ白血球が足りません(正確には放射線による骨髄抑制が終わっていません)。

 

 基本的にガン治療では、化学療法を1コース行ったら心身や骨髄の回復の為に1~2週間一時退院して休養をとります。そのため1回の入院期間は1ヶ月程度の場合がほとんど。2度目の24日間の入院がその典型例になります。 化学療法2クール目3週目 - 立川白血病患者のお気持ち

ただし、発症時の入院では事態が深刻だったので38日間と少し長めでした。 白血病発病 - 立川白血病患者のお気持ち

 3度目の入院では、造血幹細胞移植という特殊な治療を行ったため、65日間とかなり長い入院となりました(これでもこの治療においては相当短い入院だったようです)。

造血幹細胞移植わず! - 立川白血病患者のお気持ち

4度目の入院では、例外的に2コースを連続で行ったため57日間と長めの入院になりました。 再発。。。 - 立川白血病患者のお気持ち

 過去記事のリンクがくどくてすみません…(+_+)

 

そして今回の5度目の入院、入院日数最高記録を更新中です。2か月に及ぶ入院を経験するのは3回目ですが、入院2か月ともなるとどうしてもストレスは溜まってきてしまいます。カーテンの檻の中に2か月ですよ!しかもいつ出られるか分からないという。。。ゴーン氏の心中を察します(?)←ニュースはちゃんと見ている

 

この頃になると病院食も2周くらいして、どの病院でも定番のベチャベチャの白飯にも飽きてきます。ベッドにいるはずなのに何故か全身が凝り、夜になると病気や将来への不安などネガティブな思考に支配されたりもします。

こんな夢を見ました。自分が社会から隔離された空間に閉じ込められていて、社会に辿り着くには細くて長いロープにしがみついて進まなければならず、そこから落ちると闇…という夢。現実では早く社会に辿り着きたい…

 

 この病院は白血球が少なくても自由に病院内を闊歩できるので、毎日屋上を歩いたり、本を読んだりラジオを聴いたりなどしていますが、それも2か月経つと飽きてきてしまいます。

 

こういった時に一番励みになるのが誰かがお見舞いに来てくれること。筆者のことを想ってわざわざ病院まで来て元気づけてくれるわけですから。お見舞いに来て下さる皆様には大変感謝しています。

 

現在、白血球の減少はほぼ止まり増加に転ずるのを待っているところです。

昭和記念公園の桜は絶対見に行きたい!そう思いながら今日も血球データとにらめっこしています。 国営昭和記念公園の桜|花見特集2019

 もはやタイトルのなんちゃら説の立証やらは全くせず、ただの愚痴になってしまいましたが…いやーでも入院はMAXでも2か月で勘弁してもらいたい

 

↓話飛ぶけどこれ、とってもいいマンガなんで是非見てみて!!

www.jrc.or.jp

引き続き、白血病をはじめとする血液疾患患者のために、献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします!また臍帯血移植の認知とご協力もお願いします!

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

日本骨髄バンク

さい帯血移植について 東京都福祉保健局

 

 

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング