冬に悩まされていたアレA.R.E.がなくなってよかった話

新年最初の投稿ということで珍しく少しポジティブな記事にしてみます。

毎年冬に悩まされていた症状があります。レイノー症状と多型紅斑型凍瘡です。

過去冬の記事にてこの症状について記事にしています。

linpasei.hatenadiary.jp

 

linpasei.hatenadiary.jp

 

上記2症状は気温が低下して血管が収縮し、血行が悪くなった場合に発現します。

今季に至っては、1月現在これらの症状が一度も起きていません。

今季は暖冬ではあるものの、いつもは秋の終わり~初春にかけて発現していたことを踏まえると、やはり症状が出なくなっていると考えて良さそうです。

ここからは素人推論になってしまいますが、8月より分子標的薬の服用を卒業したことによる影響ではとみています。

linpasei.hatenadiary.jp

レイノー症状は慢性GVHDもしくは分子標的薬の副作用によるものであるという見立てでした。下記fig1 にアイクルシグ添付文書2020年8月改訂(第1版)11.2節*1にある表を添付します。

fig1. アイクルシグ副作用

また慢性GVHDの症状であることも知られています。以下造血幹細胞移植ガイドライン第5版表7より引用*2

fig2. 慢性GVHDの臨床兆候

前々回の記事にて記しましたが、慢性GVHDの症状は弱まるどころか寧ろ強くなっている状況です。それに対して、分子標的薬アイクルシグの服用は数か月前に終了しており、例年との差分はアイクルシグを服用しているか否かです。

これまでは慢性GVHDによるレイノー現象だったのかアイクルシグの副作用によるレイノー現象だったのか区別不能だったのですが、アイクルシグの服用がない状態で症状がなくなっていることから、原因はアイクルシグの副作用であったと推察されます。より大変だったのはレイノーを遠因とする凍瘡の方で手が痛くて仕方ない症状がなくなったわけですから、アイクルシグを卒業できてよかったなと4か月近く経ってから確認できました。

 

なんだかくどくてこみいった書き方になりましたが、とにかく痛みが消えたことには助かっています。

 

追記:2024/1/8 ついに今季初レイノーになってしまいました😣 説立証ならず😣ちょっと痛いレベルでした、油断は禁物⚠️

 

--------------------

筆者のような血液疾患者をはじめとした患者が十分な輸血を受けるため、献血🩸のご協力をお願いします🙏🙏