再発。。。

もうこのブログは更新することはないと思っていました…

しかし現実は厳しい!

5月に急性白血病発症、8月に造血幹細胞移植、10月初旬退院

と順調に治療が進んでいたはずだったのですが…

その後約1ヶ月で再発してしまいました。。11月初旬から再入院しています。

 

白血病はガンの中でも再発しやすい病気です。

臓器ガンのように腫瘍を取り除けばよいというわけではないからです。

身体中の全てのガン細胞をやっつけなければなりません。

1個でも残っていればみるみるうちに増殖します。

退院時の検査では、骨髄検体中には顕微鏡で見る限りガン細胞は存在しないということでしたが、再発したということは顕微鏡レベルではガン細胞を確認できなかったか検体以外の場所にガン細胞が存在していたということになります。

 

あまりにも早い再発で、これまでの厳しい治療はなんだったのかと受け入れがたいものでした。結局自宅に帰れたのは1ヶ月だけでした。しかも結構病気が進行していて中枢からもガン細胞が出てきてしまいました。病院へ行く数日前から猛烈な頭痛にうなされていたのは、おそらくこのためではないかと思われます。

 

現在、再び化学療法を行っています。移植後の再発ということもあり、長期的な治療計画はまだ立っていませんが、年内は化学療法でまた抗がん剤漬けの毎日を送ることになります。どうでもいいですが、主治医ニキには「治療法はないことはないです」って言い方するのやめてほしいw

また節目毎に治療の近況を綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

病気を発症した時はまだ青々しかった木々が、その葉を落とし、クリスマスツリーまで出てきてしまいました。また木々が青めく頃には元気になっていたいものです。

 

引き続き、白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

日本骨髄バンク

 

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング