【移植後2年7か月】2年半検診終了!

お久しぶりです❕

ブログ更新を3か月ほどサボっていて、4か月ぶりの更新です。今回でなんと51記事目。

何故更新していなかったかと言うと、特にブログにするような更新情報がなかったからです。

体調が悪化したとかではないのでご心配なく。

相変わらず毎朝同じ薬を飲み、ドライアイと眩しさに苦しむ毎日です。

 

先月、移植後2年半の節目の外来がありました。

半年に一度調べている血液検査の項目があります。

甲状腺刺激ホルモン(TSH)と免疫グロブリン(IgG,IgM,IgA)です。

TSHはエネルギー代謝を促す甲状腺ホルモンの分泌量を調整するとっても大事なホルモンです*1

免疫グロブリンは、異物が体内に入った時に排除するように働く「抗体」の機能を持つタンパク質とのこと*2免疫グロブリンは全部で5種類あり、脚注のサイトで平易な説明があるので、ご興味のある方は飛んでみてくださいね。

 

これらの値は、移植後1年検診から測り始めていて、以下のように記載しています。

やっぱりどちらも目に見えてよくない値でしたが、これらもこれから良くなっていくのが普通とのことでまた半年毎くらいに調べていくみたいです。

linpasei.hatenadiary.jp

1年半検診でも2年検診でも測定していましたが、特段言及はしませんでした。1年検診からさほど改善が見られなかったからです。

今回の2年半検診で、改善の兆候が見られました(*‘∀‘)

TSHの値がちゃんと下がってくれました。免疫グロブリンの値もちゃんと上がってくれました。

代謝機能が改善して、免疫力アップです!まだ少しずつではありますが、、、

健常な人の値まで増加できるかは分かりませんが、今後も少しずつ改善していってくれたらナイスですねぇ~~

 

2年半ということは5年の半分です。もう半分やり過ごせば、区切りの5年。

5個目のトラちゃんスタンプもGETしました。残りあと3つや…❗

f:id:tachikawax:20211204214952j:image

 

5年経てば絶対再発しないわけではありませんが、その頻度は低下していくのは確かです。未来の不確実性を受け入れつつ、小生に流れる他人の血を身体に馴染ませていく作業を続けていく所存です。

 

外出自粛が続いている影響で、献血してくださる方の数が減少しているそうです…!

献血協力者数が連日減少しています|新着ニュース・プレスリリース・イベント|関東甲信越ブロック血液センター|日本赤十字社

僕のような血液疾患者をはじめとした患者が十分な医療を受けられなくなる危険があります。。献血は不要不急な外出ではありません。

よろしければご協力お願いします。

 

ブログランキングやってます!よろしければクリックお願いいたします👇👇


白血病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村