1年検診終了!鬼の採血13本!

今日で造血幹細胞移植から1年と1ヶ月。おかげさまで2年目突入。

先月ですが、移植後1年外来がありました。

 

ガン患者はこういう節目で色々検査をするのです。しかし、コロナウイルスの影響で結局、骨密度検査と採血だけに。

 

あまり骨密度検査を経験することはないと思います(出産するとやるんですかね?)。なぜ、骨密度検査をするかというと抗がん剤によって骨がカッスカスになってしまうことがよくあるからです。改めて抗がん剤って悪魔の薬ですねw

骨密度の定義は割とそのまんまで、1cm^2あたりの骨の質量。

この値はそのままでは使わないようです。骨密度を標準化した値をTスコアと呼び、その値で診断するようです。

Tスコアが-1SD以上ならば正常、-1~-2.5SDならば骨減少症、それ以下ならば骨粗鬆症だそうです(SD:standard deviation)*1

で、検査結果は-1.2。カッスカスですね、カッスカス。

基準では骨減少症の診断になります。でもこれから何年もたてば上昇していくとのことで、それほど気にすることではないみたい。 

 

 それから採血です。血液の病気なので、採血はいつも6本とっていますが、今回は1年検診ということで、13本とりました。1回でここまでとったのは初めてです。いつもより7個も検査項目が多かったです。

血液型や感染症の抗体検査、甲状腺ホルモン、免疫力の検査などに使われたみたい('Д')

 

結果がすぐに出た検査で言うと、甲状腺ホルモンと免疫力。やっぱりどちらも目に見えてよくない値でしたが、これらもこれから良くなっていくのが普通とのことでまた半年毎くらいに調べていくみたいです。

免疫力が弱まっているから気を付けて!とここ2年114514回言われてきましたが、こうして数値で見るとマジやんけ…ってなりますね。同時に退院してから具合悪くて高熱で寝込んだっていうことが一度もないので、ワイすごくね?ってなりました(*'▽')

 

今回はそんな感染症対策のスペシャリストが実践している感染症対策をご紹介します!

それはスマホ除菌です!

スマホは1日で幾度となく触りますからね。便座より汚いという説もあるとかないとか…

そこで週一回程度スマホアルコール除菌しています!本当は1日1回やるといいのかもしれませんけども。ちゃんとやると結構汚れが取れるので、やってみてね!(^_-)-☆

 

1年検診終わりに虎ちゃんスタンプ2個目ゲットしたやで!!

f:id:tachikawax:20200530143412j:image

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

 


白血病ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村