移植後1年8か月経過!1年半検診終了!

移植後1年8か月経ちました。

1. 検査の結果

1年半検診が終わり、今回も虎ちゃんスタンプをGETだぜ!ꉂꉂ🐯

この虎ちゃんスタンプをあと5個集めれば通院は卒業になるわけです。まだまだ3合目だぜ…ぜいぜいはあはあ。

f:id:tachikawax:20201231212114j:image

1年半検診では、通常の採血に加えてTSH(甲状腺ホルモン)、免疫グロブリン(IgM,IgA,IgG)の値を測りました。

1年検診の時はTSHの値が高く、甲状腺機能低下症の状態でした。一般に、TSHが高い状態が続いた場合動脈硬化が進行し、狭心症等のリスクが高まるそうです。

今回の検診ではTSHの値が正常値に改善しました。このように、移植から年月を経ると種々の検査値が正常値に戻っていくのが理想のケースです。

 

さて、免疫グロブリンはというとこれは1年検診とほぼ変化なし。免疫力はなお健常な方と比べより低い状態が続いているようです。コロナ感染者も増え続けているし気を付けないと……!

勤務先の産業医不定期で面談をしていますが、この免疫グロブリンが引っかかったのか、緊急事態宣言的が発令されてまた出社禁止になってしまった。完全在宅勤務だとできない仕事もあるんですよね。また周りの方々にご迷惑おかけしちゃう(+_+)

 

2. 2年目予防接種終了

1年検診の時から書いているように、通院の度に様々な予防接種を受けています。いや、逆ですね。予防接種を受けに行くたびについでに外来を受診しています。

どういうことかと言うと、これまで受けた予防接種は全て2回3回受けなければならないものばかりで、その間隔も4~8週間と定められています。自ずとその期間内に通院することになり、その機会に血液検査や外来の受診をしています。この制約がなければ3カ月に一度程度の採血と受診で良いとのことでした。

昨年暮れ、2年目に受ける予防接種をようやくすべて打ち終えました。

f:id:tachikawax:20201231212204j:image

打ったのは、

肺炎球菌(プレベナー)3回

インフルエンザ菌(アクトヒブ)3回

DPT-IPV(4種混合)3回

B型肝炎2回

計11回

インフルエンザウイルスの予防接種も同じ機会に打った際には、一度に4本もの注射を打ちました!痛い!やっと終わったぜ!Hoooooo!!ヽ(^。^)ノ

これでこれからの外来は3カ月に一度程度になりそうです。何らかの新たな症状が出てこなければ、の話ですが…!←ここ重要

ん、よく見てみるとまだ日付が未記入の予防接種が…!?

 

f:id:tachikawax:20201231213153p:plain

大丈夫、残りのMR(麻疹・風疹)、おたふくかぜ、水痘は3年目以降に接種可能となる接種間隔の制限がないため外来受診間隔に影響を及ぼしません。まあまだこれだけ予防接種はあります。全部自費診療なんですよね、一体何万円かかるのだろうか…!

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

ブログランキングやってます!よろしければクリックお願いいたします👇👇


白血病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村