血球増えず…

今回はネガティブ投稿だよ!闘病してればそんな気持ちになることもあるよねぇ~。あるよねえ~。

 

臍帯血移植の生着(白血球1000個/㎕かつ好中球500個/㎕)までの中央値は20日だそうです。本日、DAY18となりましたが白血球はまだ100個/㎕。6月2日から約1週間増えていません。医師が毎日のように薬剤の調整をしてくれていますが、未だに血球数は足踏み状態が続いています。そのため、まだまだ無菌病棟に閉じ込められっぱなし。さすがにストレスを感じてきます。

 

赤血球や血小板といったその他の血球を造る力も弱く、毎日のように輸血を行っています。献血者の方々にはいつも感謝しております。

 

やはり大変なのは食事。食事は楽しみではなくもはや苦行ですね。常在菌に感染した口内は見るも無残な状態。味のあるものはしみるので、味のないおかゆを毎日朝昼晩流し込んでいます。喉の粘膜もボロボロなので飲み込む度にひどく痛むのですが…

 

毎食食べているおかゆ。全く味はしないがこれだけはなんとか流し込んでいる。

f:id:tachikawax:20190609083737j:image

 

さらに残念なのが、ついに僕にも味覚障害が出てしまったこと。これまで、味覚障害に苦しむ患者を多く見てきましたが、自分だけは何故か全く平気でした。しかし、最近甘味も塩味もあまり感じなくなってきました。味覚障害は治るのに数か月かかってしまう長期にわたる副作用です。退院してもおいしいもの食べられない…😢

 

ここのところ、体調自体は良かったのですが本日の早朝から新たな症状を発症。痛くて朝5時に飛び起きました。その症状とは、手足症候群と呼ばれるもの。とにかく手足が痛い!歩くのも痛い!手足には赤い斑点が無数にでき、そこを中心とした痛みが絶えず生じます。今まで毎日少しずつ歩いていたのですが、それもできなくなり、ますます筋肉は衰えていきます。かといって体重が減るわけでもなく、今度は免疫反応で身体がひどく浮腫んでいます。特に足。浮腫みすぎて、くるぶしも足首もなくなってしまいました。ちょっとドラえもんみたいな足になっています。

f:id:tachikawax:20190608173137p:plain

せめて白血球が増えてくれれば前向きになれるのですが…

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング