ワイ28歳、白血病1歳。

本日2019年5月12日、筆者は28歳の誕生日を迎えました。

同時に、筆者が患っている急性リンパ性白血病も1つ歳を重ね、1歳になったと言えます(骨髄液採取による正確な診断を受けたのは5月15日でしたが、5月12日の採血の時点で血球のほとんどが幼弱な白血球である芽球に満ちており、既に罹患しているのは明白でした)白血病発症の経緯 - 立川白血病患者のお気持ち

 

成人を過ぎた頃からでしょうか、自分の誕生日に対する関心が徐々に薄れてきていました。ただなんとなく1つ歳をとったなと。今この記事を読んで頂いているあなたもある程度はそういった感覚をお持ちではないでしょうか。

 

しかし、筆者にとって今年の誕生日は過去の誕生日とは全く重みが違います。白血病を患いながらも1年を生き抜いたのです。生きて誕生日を迎えることがなんて尊いことなんだと実感しています。これは病気にならなければ感じ得なかった感覚です。

 

この誕生日に特に感じることは、生きていることの喜び周囲への感謝です。

 

この1年間、今日死ぬ明日死ぬといった危険な状態から這い上がり、2コースの抗がん剤治療、末梢血幹細胞移植、再び2コースの抗がん剤治療、放射線治療、臍帯血移植(現在進行中)…と様々な治療を経験してきました。残念ながら1年で病を倒すことはできませんでしたが、これらの治療に耐え、今なお生き続けていることを誇りに思っています。

生きているだけで素晴らしい、そういった価値観を持つようになりました。

 

もちろん、自分1人では1年間も白血病と闘うことはできませんでした。応援してくれる家族や友人たちの支えがあったからこそ今なお生きていられるのです。彼ら彼女らへの感謝の念は日に日に増していますが、1年を生き抜いたという今日に、より強く感謝の念を覚えます。

みなさま、ありがとう

 

最後に、病気でないあなたも生きているだけで大変尊い、そう思います。誕生日なんてどうでもよくなっているあなたも、誕生日を改めてそうした生の尊さを自覚する日にするのはいかがでしょうか。

 

追記

明日から抗がん剤をドバドバ入れ、治療開始です!

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング