新たな敵、現る!!

2019年も半分終わりましたね~、僕はその間全部治療に費やしました。あっという間ですね~

 

さて、生着から2週間が経ち、体調に変化が表れてきました。

38度以上の高熱は現在では影を潜め、GVHDによる症状に悩まされています。

新たな敵、GVHDの襲来です!!

GVHD(Graft Versus Host Desease)とは、ドナー細胞のリンパ球が患者の正常な臓器を異物とみなして攻撃してしまうことにより起こる疾患です。100日以内に起こるものを急性GVHDといいます。ちなみにいわゆる「拒絶反応」とGVHDは異なり、拒絶反応は患者のリンパ球がドナー細胞を攻撃することによって起こる合併症を言います。

 

GVHDの中でも今特につらいのが、下痢と皮膚症状です。

下痢は、急に便意を感じるのが特徴で、朝から晩まで警戒し続けなければなりません。やむを得ず高齢者用のオムツを履いています。              f:id:tachikawax:20190701180729j:plain

皮膚症状は、全身に発疹ができ、とにかく痒いです。いや、もう発疹のレベルを超えた赤黒いデキモノが全身を覆い、一部では色素沈着が起こりドス黒い肌になっています。特に背面の状態がひどくお尻など見るに堪えない色になっています。色素沈着してしまった肌が元の色に戻るまで数か月~数年かかるようです。グロ画像のため写真を上げたりはしませんが…       とにかく今は

            かゆい!!!

ただ一方で、GVHDが起こった方が再発率が低いことが知られています。これをGVL効果といいます。前回の移植ではGVHDはほぼ起こらなかったので、今回の移植では前回よりも確実に再発しづらくなっているはず。GVL効果を信じて、もうこんな面倒な病が再発しないよう祈りつつGVHDに耐えながら、毎日おかゆをすすっています。

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング