移植後8カ月!分子学的完全寛解から1年!

白血病はどれだけ治療しても再発の可能性を否定できないので「治った」とか「完治」といった言葉は使えません。僕も「治ったの?」と聞かれたら「医学的に治ったとは言えない」と答えるしかないです。

その代わりに寛解という言葉を使います。ざっくり言えば、寛解とは白血病細胞(がん細胞)の数が規定の値まで減り症状が軽減した状態のことを言います。寛解には種類があり僕の病気では血液学的完全寛解、細胞遺伝学的完全寛解、分子学的完全寛解があります。それぞれの説明は専門的になるのでしませんが、

   血液学的完全寛解 < 細胞遺伝学的完全寛解 < 分子学的完全寛解

の順に深い寛解となります。右に行く程より白血病細胞が減り症状も抑えられているという”イメージ”です。

2019年の1月4日の骨髄検査で分子学的完全寛解の検査結果が出ています。それから1年以上経過してもこの分子学的完全寛解を保てています(最後に検査したのが2019年の8月なので断定はできませんが、今のところ再発もしていないしおそらく保てている)。この状態を継続して保つことが今年の抱負になります!

 

さて、退院して5か月以上になりますが、薬がどんどん減っています!免疫抑制剤ステロイド剤、さらには抗カビ剤もなくなりました。

しかし!とんでもない薬が始まってしまいました。分子標的薬という種類の薬です。この薬は僕が白血病発症時に飲み続けて命を救ってくれた薬です。今回はその時処方されたもののバージョンアップ版のようなものが処方されました。2016年に日本で買えるようになったばかりの薬です。今回は身体の状態が悪くなったから始めたのではなく、再再発の予防として始めることになりました。

この薬の何がとんでもないのかと言うと、15㎎という錠剤としては小さなものであるにも関わらず、1錠6500円というありえへん価格なんです。自己負担3割で考えても2000円くらい。これを1ヶ月飲むだけでも6万円です。もはや家をもう1軒借りてるレベルの感覚…入院中は院内処方だったので気づきませんでしたが、白血病治療薬は超高額なんです。

これで2000円。

f:id:tachikawax:20200105205758j:image

1パック2万円。

f:id:tachikawax:20200105205846j:image

2パックでSwitchが買えます。

f:id:tachikawax:20200105205923j:image

実際は半分くらいは健保から戻ってきますが、これを2年間ぐらい飲むそうな。えっと、占めて金額は…計算せんどこ😇😇😇

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!


白血病ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村