移植後1年5ヶ月。復職して1年!

1年5ヶ月の休職を経て復職したのが昨年10月下旬。復職して1年経ちました!!🙌😆 1年は過ぎると早い(それはそう)

うまくいっているかは比較対象がないので分かりませんが、新卒まもなく長期休職からの復帰には課題ありますね( •́ .̫ •̀ )

 

今月初旬、6週間ぶりの外来がありました。新型コロナウイルスが流行りだしてから毎回めちゃくちゃ空いていたのに、今回は大混雑。コロナが減るのはいいけど、待ち時間がエグい…

 

移植した後、誰しも多かれ少なかれお肌が弱くなります。ここ2ヶ月際立ってそれを感じたので今回はその話を書きます。

 

1.額が赤い

8月頃から顔が乾燥して炎症を起こし、額が真っ赤になっていました。ペリペリ皮が剥けていく。お年頃だから困っちゃう😳まだ秋なのに乾燥…。

保湿用の軟膏も全然効かない。

今月の外来でステロイドの軟膏を出してもらい、保湿剤とステロイド剤の重ね塗りをぶちかましました😎これが1晩でだいぶ効いて、すぐに腫れが退いちゃいました!さらに3日続けると、お肌が嘘みたいにスベスベに!重ね塗り、めっちゃ効く…。これは知らなかった…

これからは乾燥の季節だから皆さんも乾燥にはお気をつけて🥺

 

2. アトピー

胸の辺りもアトピーみたいな湿疹ができている。これは退院してからずっとなんですけど、なかなか治らん。なんというか退院してから全体的にお肌が綺麗じゃないわ。移植したからしゃーない( •́ .̫ •̀ )

 

3. 白斑

それと最近気づきましたが、白斑が出ていました。白斑というのは、一部の皮膚が白くなってしまうこと。まだらに白い部分が出現しています。メラノサイトと言う黒い色素と作る細胞に異常をきたすことで生じるそうです。白斑は移植やガンを経験していなくても普通に起こる皮膚症状です。

人によっては顔に出たりして悩ましい場合もあるようですが、筆者の場合は目立たない所なのでまだ良かった…🥺

 

これらの症状はGVHDという移植した細胞由来のが元々ある細胞を攻撃して起こる症状です。症状が強くなると、臓器にも影響が出て入院したり、急性のものだと死に至る場合もある侮れない疾患です。

 

しかし、筆者のような皮膚症状に留まるようなGVHDは歓迎されるべきものなのです❗❗

何故かというと、GVHDにはGVL効果と言って再発の確率を減少させる副次的効果があるのです。寧ろ身体的には安心材料ですd(ゝω・´○)

 

色々と書きましたが、一言で言えば予後良好ってことですね。よかったよかった🙌🙌

でもまだこれだけお薬飲んでる😳

f:id:tachikawax:20201010230524j:image

来月は移植1.5年外来!苦手な呼吸器検査がある(゚o゚;

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

ブログランキングやってます!よろしければクリックお願いいたします👇👇


白血病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村