移植から10ヶ月!自称免疫疾患が思う感染対策

昨年5月21日に行われた臍帯血移植から10ヶ月が経過しました。

先月9ヶ月記念にに購入したのはコイツです!次のポケモンで1年になります。(移植から3ヶ月毎にポケモンのぬいぐるみを買っています。僕らの世代は皆多かれ少なかれポケモントレーナーなので(?))

f:id:tachikawax:20200312121322j:plain

  • 近況

先月まで足の浮腫が引いていたのですが、最近また浮腫んできて踝が無くなるぐらいになってきました。体重も1ヶ月で3㌔増加しました。恐らく原因は運動不足です。何故急に運動不足になったかと言うと、最近4週間くらい会社に全然行っていません!一日中ずっと家にいます。と言っても体調が悪化したからではなく、今流行りのテレワークを始めたからです。犯人はコイツです!

f:id:tachikawax:20200312125441j:image

ご存知新型コロナウイルス。弊社ではこの影響でテレワークを推進することになりました。基礎疾患者や妊婦さんは優先的にテレワークしてくださいとのこと。まぁ免疫力激弱だし当然ですね。

 

  • テレワーク

某ウイルスにより急激に普及したテレワーク。やってみた感触としては、以下の点が挙げられます。(もはや闘病記のトピックでもないw)

良い点

  •  通勤時間が0秒で自由に使える時間が増える
  •  通勤による感染リスクがゼロ
  •  お昼ごはんをパッと作れば食堂で食べるより遥かに安い
  •  好きな音楽やラジオを流せる

悪い点

  •  電気代が増大する
  •  業務上のコミュニケーションが取りづらい
  •  一日中家に籠りきりで運動不足になる(さっき言ったやつ)
  •  ほとんど誰とも会話をすることが無くなり孤独感で闇に堕ちる←特にコレ!!

 

入院時も孤独だ孤独だと言っていましたが、当時は看護師さんが1日に何度も病室に来てくれるし、お見舞いも沢山来てくれたし当時の方がマシでしたね😇

 

  • 自称免疫疾患が思う感染対策

すみません、オープニングトークがオードリーのANNばりに長くなってしまいましたが、ここからが本題!

みなさんちゃんとコロナ感染対策してる?って話です!

僕は血液疾患ですが、白血球は身体の免疫を司る細胞。免疫疾患であるとも言えるわけです。つまり、特にコロナウイルスへの罹患リスクが通常より高いのです。もちろん自分では感染対策しっかりしているつもりなのですが、周囲の方がどの程度感染回避行動を行っているかが気になってしまいます。

中でも特筆すべきなのが、手洗いです。女性がどうしているかは全く分かりませんが、駅のトイレでちゃんと手を洗っていない男、うじゃうじゃいます。これだけ感染が騒ぎになっているにも関わらず、です。

手洗い不十分男は以下の3パターンに分類されます。

  • 手は洗うが石鹸は使わず水洗いのみ男
  • 指先だけ水で濡らして終了男
  • もはや手を洗わない洗面台スルー男

こういう人達が電車のつり革や手すりをベタベタ触って公衆衛生が汚されていくわけです。

今回の騒ぎを機会にトイレに入ったら、

手を石鹸で洗う癖をつけませんか?って話です。用を足す際、ズボンしか触ってなくて汚れてないし…という主張は分かります。しかしここで言っているのはそういうことではありません。

トイレに入ることを契機に手を洗ってほしいのです。皆がこれをするだけで電車内の衛生状態は爆上がりすると思うのです。

しかし、石鹸を置いていない駅も多くあります。(僕の地元最寄り駅もそうです。)石鹸置いて欲しいです。お願いします。

 

もしかしたら、コストを伴う感染回避行動には社会的ジレンマ的な側面もあるのかもしれません。だとすると、これを普及させることは容易ではありませんが、1人1人意識してみませんかって話でした〜

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!


白血病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村