退院して3か月!働き始めました!

天皇即位礼の翌日、10月23日から僕も再び社会人に即位しました(大丈夫か?これ)。ちなみに復職宣言の儀(?)はなかったです!

 

1年5ヶ月の休職を経て、体力は大きく低下しています。退院後の生活で徐々に筋肉は戻ってきてはいるものの、まだまだですね。腕は腕時計のコマを3つくらい減らせそうなくらい細くなりました。ということで、まずは6時間の時短勤務にさせて頂いております。

 

職場から自転車で通える所に転居したので、行き帰りの電車でなけなしの体力を削られることも無く通勤できていることもあり、体力的には6時間でやれそうな感じです。実際、産業医が復職者に対して心配するのも通勤での疲れだそうです。最低限の目標は、心身の調子を崩さず通い続けること、ですね。ん?甘すぎる?

 

また、以前のように古〜い社宅だとカビによるアスベルギルス肺炎が懸念されます。そのため、新しいお家は新築のアパートにしました。身体のことを考えて物件を選び、発病以前の生活を取り戻しつつあります。

 

最後の抗がん剤を入れてから半年くらい経ち、髪の毛が大体生え揃ってきました。まんべんなく2-3cmくらい生えていて、パッと見ガン患者と分からないくらいです。髪が生えてない期間が長かったので、ハゲてないのが不思議な感覚で、未だにシャンプーを忘れがちです←

よく抗がん剤で抜けた後は髪が細くなって髪質が変わると言いますが、僕も例外ではないようです。このぐらいの長さなら以前ならツンツンでイガグリみたいになってましたが、今は軒並み髪が寝ています。元々細い人は天パーになるのもうなずけますね、僕は太かったのでそこまではいきませんが。今後この無秩序に伸びた髪をどうするかは難しそうな感じはしますね…

 

最近新しい症状が出てきて、爪が薄くなってしまっていて剥けたり割れたりします。割れた爪がどこかに引っかかると悲鳴をあげちゃいます。これも慢性GVHDの症状とのこと。地味にしんどいやつ…色々試してみましたがダメですね。一応爪用クリームは塗っています。

f:id:tachikawax:20191031141753j:image

まだ浮腫みも強いし細かい症状はありますが、大きく体調は崩れていないので、このままのペースでひとまずやっていけそうです!

あと2週間で移植後半年を超えます!半年記念日の11月21日にコイツが届くよう注文しました!ミズゴロウ!キミに決めた!

f:id:tachikawax:20191108190401p:plain

 

 

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

ブログランキングやってます!クリックして頂くと順位が上がります!是非!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング